人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ物語(2013)

昨夜日付けが変わる頃に、かなり激しい雨が降りました。
夕方たっぷりお水を撒いたので、勿体ない事をしたな…。
あの蜂の巣を発見後、駐車場の蛇口の締め忘れが2度もあったんです。
しっかり締めた筈だけど、一刻も早くその場を離れたかったのでしょうね。
いくらチョロチョロと漏れていたって、確実にメーターは回っていますものね。

ゴーヤの植えてあった場所から1人生えしたゴーヤ
元気にすくすく伸びて、先は二階の窓まで届いています。
と、その前に、

6月15日
先月9日に水に浸けておいたゴーヤから根が出てきました。
もう少し根が伸びてからビニールポットに植えました。
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_16285525.jpg


6月20日
一人生えのゴーヤが他にも!
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_16471573.jpgゴーヤ物語(2013)_f0000925_1648561.jpg









6月23日
ビニールポットに植えた写真がこの1枚しか残っていません。
ベンチの上で育てていたのに…どうして?
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_16534092.jpg


6月30日
庭に移植。
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_16592497.jpg


7月21日
一人生えのゴーヤに初めてお花が咲きました。
ところが雌花!昨年までは雄花が先に咲いて、
雌花がなかなか咲いてくれなかったのに…どうして?

ゴーヤ物語(2013)_f0000925_171584.jpg



7月23日
2日遅れて雄花が咲きました。
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_1773621.jpg



その後も次々と咲くのは雌花ばかり!
ようやく雄花も咲きだしましたが、蜂の巣を退治した後だから
見事なほど、昆虫は飛んでいません。
雄花を採ってツンツンした結果、

7月29日
何とか1本だけ・・・(喜)。
ゴーヤ物語(2013)_f0000925_17153084.jpg


今日も順調に育っていますが、ここは朝顔を植えた場所。
朝顔よりも大きくなって、我が物顔で伸び放題です(苦笑)。
by hinamatsuri2005 | 2013-08-01 17:22 | 花・ガーデニング
<< ラタトゥイユとアレンジカレー(... 生姜焼きと変わりきんぴら2種 >>