知らぬが仏でした。

『知らぬが仏』って、よく言ったもので、
昨日までの私…ホースが散乱していますが、
このホースで毎日水まきをしていたんです。


f0000925_1732126.jpg



ベンチの奥に水槽が置いてありました。
大き過ぎて家の中には置けず、
駐車場で金魚やメダカを飼っていました。

ところがここ数年で植木鉢が増え過ぎて、
置く場所が手狭になってしまい、粗大ごみに出す事にしました。

第4木曜日が粗大ゴミと、毎週木曜が可燃ゴミ出し日です。
水曜日の午後…涼しくなってから綺麗に片付けていると、
蜂が1匹ベンチの下に入って行くんです。

以前から水撒きをしていると、駐車場で見かけていたんです。
何度かベンチの下に入るのも見ていました。

「ん?」と覗いて見ると、

f0000925_1733195.jpg


ギャーッと声を出したいところ、蜂って大声や動く物に反応します。
そーっと後ずさりしながら家の中に飛び込みました。


この大きさでは、かなり前から作っていますね。
ベンチの上でゴーヤや朝顔の種を育てていたんですよ。
当然、毎日水やりをしていますよね。
朝顔やゴーヤを定植してからは、グラパラリーフやシャコバサボテンを
置いていました。
いおりなどのバラはベンチの前に置いていました。
よく今まで刺されなかった事!

水撒きをしていると、必ず蜂がお水を飲みに来るんです。
今年は駐車場に置いてある花々に、害虫が付かなかったのは、
太郎ちゃん(蜂に命名)のお陰かな?と、
追いやる事も恐れる事もなく共存していたのですがね、
知ってしまったら恐ろしくってホースに近づけません。
1枚目の写真、白い花台の左側…30センチ位の所に蛇口があるんですもの。


害虫を退治してくれて、助かっていたのですが、
こんなに大きな巣では、もしも襲われたら大変ですものね。
殺虫剤を買ってきました。今夜決行します。
薄情な人間ですが、蜂達よ許してね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-26 18:29 | 日々のくらし
<< 蜂退治…その後 いえちゃん野菜と娘の梅干しとウ... >>