いえちゃん野菜と娘の梅干しとウナちらし

長いタイトルですね(苦笑)。
パソコンが故障している間に記事が溜まってしまいました。
何とか動く様になったら…今度はマウスの調子が変なんです。
まぁコレは、買い替えれば済む話ですね。


さて、16日に届いた家田農園さんのお野菜です。

f0000925_22183736.jpg



セットメニュー
・ニンジン              ・ミニトマト
・キタアカリ             ・スイートコーン
・ししとう               ・キュウリ
・空心菜               ・ズッキーニ
・つるむらさき            ・調理用トマト


この日の夕方、娘達がやってきました。
娘も今年初めて漬けた梅干しを持って来ましたよ。
左側は、紫蘇を乾燥して作った“ゆかり”です。

f0000925_1628236.jpg


娘が息子の漬けたのと食べ比べたい。と言ったけど、
「今夜はウナギだから、食い合わせになるよ」

最近は、あまり煩く言わなくなった様な気がするのですが、
やはり昔から言い伝えられている事は、
何か訳があるのでしょうね。




一昨年まで、土用の丑の日は、ひつまぶし弁当を買っていたのですが、
昨年から子供達が遠慮しちゃって、
「もう買わなくて良いよ」
と言われても、食べないって寂しいですからね、
ケメコとツムジが来るんだから…と、ちらし寿司にしました。
家田さんのミニトマトを出して、ツルムラサキはゴマ和えにしました。


f0000925_22224879.jpg


他に、舞茸とレンコンのきんぴらですが、少し一味を振り過ぎて、
子供達には辛すぎたようです。
今度は一味抜きで作っておくわね。


エビ大好きケメコの為に、エビも奮発しましたよ。

f0000925_2223969.jpg



家田さんのお野菜の中に入っていた、調理用トマト。
娘がお塩をかけて齧り付きたい!と言うので、
お野菜と一緒に入っているメニューを見たら…危ない危ない!
調理用トマトだったんですよ(爆)。
齧り付く前に見て良かったね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-25 17:07 | おうちごはん
<< 知らぬが仏でした。 パソコンがストライキ? >>