ズッキーニのスープ

先月、いえちゃん野菜のズッキーニでラタトゥイユを作ったので、
今回は、朝日新聞に載っていたスープにしました。
ズッキーニの緑が涼しげで、新聞の見出しにも書いてありましたが、
「まろやかに夏を凝縮」した一品になりました。


7月9日

ズッキーニのスープ

f0000925_212551.jpg


冷たくして頂きました。
レシピはいつもの様にMoreをご覧ください。


イカのマリネ

f0000925_2132893.jpg


夏は酢が美味しい季節ですね。


7月11日
昼ごはん:冷麺

f0000925_15185068.jpg


昨年、TVのCMを見て食べたくなり、初めて作った冷麺。
「今年も買ったから」と娘にメールを送っておいたら、
「今日しか予定が空いてない」とやって来ました。
キムチがなかったので、先月オープンした成城石井へ行って来ました。
以前住んでいたマンションの近くですが、
暫く行かないと景色が変わっている!
見慣れた建物が更地になったり、違う建物が出来ていると、
「ここって前は何だった?」
って事がよくありますね。




ズッキーニのスープ
                     料理・有馬邦明先生

【材料】 4人前

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・中3本(350㌘)
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・塊で100㌘
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・正味50㌘
タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個(60㌘)
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・2片
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
塩小さじ2分に1、砂糖小さじ4分の1、オリーブオイル適宜

【作り方】
①ニンニクは半分に切る。緑色の芯は除く。タマネギはざく切り、
 ジャガイモは皮をむいてざく切りにする。
 ズッキーニは厚さ1㌢の小口切りにする。
②鍋にオリーブオイル小さじ2とニンニクを入れ弱火にかける。
 時々上下を返し香りを出す《縁が色付くのが目安》。
③タマネギとジャガイモを加えて油を絡める。
 ベーコンを入れて両面を焼き付ける。
 肉の香りが出てきたらズッキーニを加え、油を絡める。
④水を注ぎ火を強める。沸騰したら火を弱め、野菜が柔らかくなるまで
 10分ほど煮る。
 後半で塩と砂糖を加える《少量の砂糖で、味がまろやかにまとまる》。
⑤火を止めて粗熱をとる。ベーコンを取りだした後、ミキサーにかけてなめらかにする。
⑥鍋に戻して温める。味を見て塩で整える。器に注ぎ、食べやすく切ったベーコンを
 のせる。好みでオリーブオイルをかける。


動画が載っています。 → click
 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-11 15:58 | おうちごはん
<< 熱中していました 特定健康診査(2013) >>