ビールのツマミと七夕そうめん

暑いですね☀
今朝の新聞に、
「熱中症で緊急搬送された高齢者の半数が、部屋にエアコンがあるのに
使っていなかったことが、日本救急医学会の調査で分かった」
と載っていました。
熱中症を防ぐエアコン使用のポイントが載っていましたから
書いておきますね。
●室内の気温を人がいる場所で測り、28℃を超えないようにする。
●設定温度が低すぎると外気温との差で体に負担がかかる。
●冷気が直接人に当たらないようにする。
●部屋の下層にたまりやすい冷気を扇風機などで循環させる。
●窓からの直射日光をすだれやカーテンなどで遮る。



7月6日

ビールのツマミ
砂肝の唐揚げ、枝豆、冷や奴、キュウリの糠漬け。

f0000925_15251980.jpg

昨夕水撒きが遅かったので、終わると蚊に刺され我慢出来ない痒さ!
シャワーを浴びたら…ビール片手におつまみポリポリ!
典型的なキッチンドリンカーでした(苦笑)。

砂肝の唐揚げは、1月にNHKで放送していた石倉三郎さんのレシピです。
Moreにレシピが載っています。


7月7日
昼:そうめん

f0000925_1525467.jpg



トッピングは、ササミにお酒を振ってチン。それをほぐして乗せました。
キュウリの刻んだもの、トマト、青じそ、ミョウガ。
そして星型の人参は糠漬けで織姫と彦星…一体何組の織姫と彦星でしょうね。
中央は、フフフ~ほしはほしでも梅干しです(一応練り梅にしました)


f0000925_1526432.jpg


お粗末さまでした。




■三郎流 砂肝の唐揚げ■


【材料】   
砂肝
片栗粉
サラダ油
ねぎ(白い部分)
赤とうがらし
ポン酢(各適量)

【作り方】
(1) 長ねぎは7センチくらいの長さで白髪ねぎに、赤とうがらしは輪切りにする。
(2) 砂肝は一口大に切る。
(3) (2)に片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げる。
(4) 器に盛り、赤とうがらし、白髪ねぎを乗せて、ポン酢をかけて完成!
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-07 15:56 | おうちごはん
<< 揚げ物三種 暑いんですけど・・・。 >>