昨日と今日の晩ごはん

やっと梅雨らしく降った…と喜んでいたら、
『九州北部や中国地方、四国では、局地的に雷や突風を伴って
非常に激しい雨が降るおそれがあるそうです』
落雷や突風にご注意下さい。


さて、昨日2日は半夏生(はんげしょう)でした。
夏至から数えて11日目頃で、この日にタコを食べる習慣があるらしいですね。
何でも田に植えた稲が、タコの様にしっかり根付く様に願いを込めて頂くと
言う事です。
そして香川県では、この日は『うどんの日』。
やはり田植えが済んだ農家の労をねぎって、うどんを打って頂いた事から
始まったと言う事です。
ちなみに、7月7日の七夕様は、天の川になぞらえて、お素麺を頂くそうですよ。

と言う事で、
7月2日
ピーマンの肉詰め

f0000925_2036741.jpg



タコの酢の物

f0000925_20362514.jpg




7月3日
豚肉の生姜焼き

f0000925_2036446.jpg


一昨日の夕方、「突然だけど…」と娘からメール。
「何とかなるでしょう」
その何とかは、生姜焼きとシシャモと冷やし茶碗蒸し。
他にオカノリのゴマ和えと煮豆とキュウリの糠漬けです。



朝の内に茶碗蒸しを作り、冷蔵庫で冷やしておきました。
予期せぬ一品に娘は大喜びです。

f0000925_2037372.jpg



実は半夏生って今年になって知りました。
お花の半夏生は知っていたのですがね。 
地下茎で困る程増えるので、春に実家へ植えてきました(笑)。
先日母と電話したけど、何も言ってなかったな…。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-07-03 21:08 | おうちごはん
<< 7月のバラ おあずけ >>