さばのはちみつしょうゆ煮

昨日の晩ごはんです。

先日、おかのりの天ぷらを揚げている時、無性にお魚が食べたくなりました。
冷凍庫の中を探したら、冷凍イカが1杯。
海で獲れるけど、コレじゃないんだなぁ~。
そんな時、ブログ仲間の三十路オンナさんの所にお邪魔したら、
鯖が載ってるぅ~~~! 
何と言うタイミングでしょう。

そんな訳で、娘に乗せて貰ってスーパーで買って来た鯖を、
蜂蜜で煮ました。

f0000925_15333533.jpg


お水の分量を間違え多くした為、鯖の色が少し浅めです。
でも、お味はしっかり付いていました。
お砂糖も味醂も入れなくて大丈夫?と半信半疑でしたが、
蜂蜜の甘みとコクが、イイ味を出していましたよ。
三十路さんの所にも貼ってありますが、一応レシピはコチラ。→click


大根ステーキ

f0000925_1534661.jpg

1㌢の輪切りにした大根を面取りして5~6分茹でます。
フライパンに油を敷いて大根を焼き、醤油と砂糖とお酒を絡ませます。
煮汁にお水を足して、シメジとシシトウを炒め煮して添えます。

他にワサビ菜のゴマ和えと冷や奴でした。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-29 15:59 | おうちごはん
<< 今朝の花(2013) ニラバーグ >>