人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おたふくアジサイ(2013)

昨日撮影した『おたふくアジサイ』ですが、
この後、号泣したくなるアクシデントがありました。


庭の植木鉢のおたふくちゃんですが、
昨年のブログを見ると、
『2008年、Sさんから頂いたブルーのおたふく』の筈なのに、
何故かピンクです。
庭に置いてある植木鉢のおたふくって、この子なのに、
昨年植え替えた時、土壌がアルカリ性だったのかしら?

おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14261531.jpg




無事に活着したおたふくの枝を、再び地面に挿し木したのがコチラ。
昨年と同じブルーですが、アクシデントはこの後に…。

おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14263497.jpg




朝顔の苗を定植中、しゃがんだ拍子に後ろでボキッ!
なんて事でしょう! 今年1輪しか咲かなかったのに、
お尻の重みで折ってしまったんです(号泣)。
短く切って器に活けておきました。
切り落とした茎ですか?勿論、シェアハウスさせて貰っています。

おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14273825.jpg




こちらは駐車場にあるピンクのおたふくです。
昨年の1枚目と同じですが、今年は雨が少なかったから?
昨年の様な鮮やかなピンクじゃないですね。

おたふくアジサイ(2013)_f0000925_1427979.jpg




さてこの子は今日撮影したアジサイですが、
初めまして・・・では無いんですよ。

おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14282299.jpg



実はこの時のアジサイです。

【6月6日撮影】
おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14314627.jpg



【6月14日撮影】
おたふくアジサイ(2013)_f0000925_1432669.jpg



【6月14日撮影】
おたふくアジサイ(2013)_f0000925_14323428.jpg


段々とブルーに変わってしまいました。
丁度この頃、ケメコが、
「ママ、可笑しいよ!白かったのにブルーになっている!!!」
やはり元は濃紺の紫陽花だったからかしら?
不思議な話ですね。
by hinamatsuri2005 | 2013-06-24 19:20 | 花・ガーデニング
<< いえちゃん野菜(2013) チャウダー >>