人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山アジサイ(七段花2013)

蒸し暑い一日でしたね。
朝顔の本葉が出て来たので、ネットの張り直しと、
ベランダに出たついでに桑の枝を剪定をしました。
新芽だけ摘んでおいたので、明日、時間があれば
桑茶を作る予定です。


さて、今日の山アジサイは最後になります。

七段花(シチダンカ)
【5月24日撮影】

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_22282850.jpg



今年は雨が少なく、紫陽花には災難でしたね。

【6月6日撮影】

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_22305424.jpg



ホースでたっぷりお水を与えても、自然の恵みには敵いません。

【6月6日撮影】

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_22351996.jpg




【6月6日撮影】

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_22322345.jpg



以前ご紹介しました美方八重土佐のまほろぼと似ていますね。
今回は並べて写しませんでした。
お時間がございましたら、違いをご覧下さい。





土佐神楽(トサカグラ)

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_20214256.jpg



ここまで頑張ったのですが、これ以上咲きませんでした。

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_20221022.jpg


【空色ガク咲きでやや白の絞りがはいる。
貝咲き種。葉に少しながら黄色の斑の入る。高知県産】
だそうです。



羽衣の舞(ハゴロモノマイ)

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_2023033.jpg



ピンクの可愛いお花なので期待したのですが、
残念ながらこれ以上は…(涙)。

山アジサイ(七段花2013)_f0000925_20232886.jpg


【四国で発見された小形品種で、花は八重のガク咲き小輪で、
白地に桃紅色の糸覆輪が映えます。 鉢仕立に最適です】
だそうです。

来年は咲かせたいですね。
by hinamatsuri2005 | 2013-06-17 20:58 | 花・ガーデニング
<< 天津飯 山アジサイ(阿波紫紅2013) >>