炊飯器で出来るチーズケーキのようなヨーグルトケーキ

ブログを始めて8年目、
初めてですね、こんな長いタイトル…(笑)。


昨日チラッとお見せしたヨーグルトケーキです。

f0000925_16521691.jpg



午前中、娘が試食に来ましたよ。
感想を聞くと、
「目を閉じれは80点かな?目を開けると…」
あはは~形よく出来たのは、撮影に使ったり、
つまみ食いしたんです。
炊飯器から出す時に上手くいかず、
不揃いのヨーグルトケーキだけ残りました(苦笑)。

でもね、一口食べた時の、
「美味しいジャン!」に気を良くして、
いつかまたチャレンジしたいと思っています。


レシピと言うと、明治さんに申し訳ないですね。
先月の新聞に載っていました。

f0000925_16524628.jpgf0000925_1653989.jpg










材料(4人分)
・明治ブルガリアヨーグルトLB81
 水切りしたもの・・・・・・・・・・・・・・・・180㌘
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40㌘
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80㌘
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60㌘


作り方
①バターとヨーグルト、卵黄と半量の砂糖を合わせる。
②卵白と生クリームを別々に角が立つまで泡立て、
 卵白に残りの砂糖を入れる。
③①に米粉、卵白、生クリームを入れさっくり合わせ
 レモン汁を入れる。
④炊飯器に入れ、スイッチを押し焼きあがればさかさまに
 してとり出す。


*炊飯器で何分なのか分からなかったから作らずにいたのですが、
レシピにもスイッチを押すしか書いてありませんしね。
炊飯器の取り説を見ると、ホットケーキミックスで作るケーキの項目に、
炊飯器で40分とありました。
我が家の炊飯器には色々コースがあって、『健康調理』と言うのが
ありました。試しに押してみると、所要時間が40分と出たのです。
と言う事で、焼き(炊き?)時間40分で作りました。

☆炊飯器をお持ちでない方、こちらにオーブンで焼く方法が載っています。
小麦粉を米粉に変えたり、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトで
出来ないでしょうか? → click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-06-12 17:35 | おうちごはん
<< 嬉しい美味しい戴き物 いえちゃん野菜、再開です。 >>