人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけは、

蒸し暑い一日でしたね。

今年は少し早目(?)に朝顔の種を蒔きました。
アラアラ、一昨年も同じ日に蒔いていました。


きっかけは、_f0000925_2018863.jpg



6月8日
紅ちどりと風船かずらの種を蒔いたのですが、
紅ちどりは、この時の種を昨年蒔いて…その種だから孫?(笑)

きっかけは、_f0000925_21101338.jpg



6月9日
双葉が綺麗に出揃いましたね。

きっかけは、_f0000925_20183477.jpg



双葉が揃ったのをきっかけに、エンドウの後を片付けました。
今年はゴーヤは別の場所に引っ越し願い、朝顔で緑のカーテンの予定です。


ところが、積んでおいたエンドウの枯れ葉の間から、
ゴーヤが発芽していたんです(驚)。

きっかけは、_f0000925_20202985.jpg



5月末に、娘が「ゴーヤがなったよ!」と送って来ても、
「早く蒔かなきゃ!」なんて思わなかったのに、
あんな立派な本葉を見たら…ねぇ~!

きっかけは、_f0000925_20471133.jpg



本葉を見たのがきっかけで、
昨年の種を出してきました。

きっかけは、_f0000925_20351311.jpg



左)先の尖った部分を切って、
右)お水を張ったトレイにティシューを敷いて、並べておきました。

きっかけは、_f0000925_20354466.jpgきっかけは、_f0000925_2036102.jpg









昨日まで、ゴーヤの種蒔きはまだいいかな?なんて思っていたのに、
何がきっかけになるか分かりませんね(苦笑)。
by hinamatsuri2005 | 2013-06-09 21:53 | 花・ガーデニング
<< 昨日と今日の晩ごはん 夏野菜の揚げ浸し >>