人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ(2013)

今年は嬉しい事がありました。

5年前の母の日に、娘から贈られたアジサイですが、
5年振りに咲きました。

アジサイ(2013)_f0000925_2065550.jpg


植木鉢が小さくなって、根詰まりを起こしていたのか、
それから一度も咲かなかったんですよ。
大きな鉢に植え替えて、無事咲いてくれるか不安だったのですが、
この子を見た時は、本当に嬉しかったですね。


この子は発育不良気味ですね。

アジサイ(2013)_f0000925_2084282.jpg



桑の実を採った翌日、植木鉢の中に赤い色発見!
傍にチェリーセージが植わっているから、花弁が落ちたのかしら?
と思っていたら、挿し木したカクテルが咲いていたのです。
こんな小さな背丈で…健気ですね。

アジサイ(2013)_f0000925_20354366.jpg



いつもの白いアジサイは、今年で40歳近いんじゃないかしら?

アジサイ(2013)_f0000925_2073080.jpg


新婚時代は、岐阜に住んでいました。
その時、お隣の奥さまから頂いたアジサイですが、
確か、あの時は真っ青だった記憶が…。



そしてお馴染みのガクアジサイ。
この子も古いですね。

アジサイ(2013)_f0000925_2075557.jpg



駐車場の隅っこで、車の出し入れの際に邪魔になる…と、
何度も切られても、ご覧の通り元気に咲いていますよ。

アジサイ(2013)_f0000925_2081633.jpg


今年、植木鉢のアジサイを全部植え替えました。
全部無事に育っていますが、隅田の花火は今年もお花は無理かもしれません…(寂)。
by hinamatsuri2005 | 2013-06-06 21:10 | 花・ガーデニング
<< 柴漬けと擂り鉢 焼肉 >>