人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオのオイル煮 ニンジンサラダのせ

1日のお昼と晩ごはんです。


「冷やし中華始めました」と娘に送ったら、

カツオのオイル煮 ニンジンサラダのせ_f0000925_2015438.jpg


「今食べ終わったところ。
ウチもオクラを入れたよ。奇遇だね」
と返事が来ました。

もう何十年も作っているけど、
オクラをトッピングするのは初めてじゃないかしら?
それが娘も…なんて、
ホント奇遇ですね。


夕食は、息子が持ってきたカツオで、
たたきの予定がオイル煮になってしまいました。

カツオのオイル煮 ニンジンサラダのせ_f0000925_2015298.jpg


先日娘が持って来たミョウガも入れて、
息子はカツオと大葉以外にサラダ菜と小松菜も置いて行きました。
サラダ菜を敷いたり…とレシピ通りではなかったけど、
美味しく出来ましたよ。

いつもの様に、レシピはMoreをご覧下さい。





カツオのオイル煮ニンジンサラダのせ
                           料理研究家・土屋敦さん

材料 (2人分)

・カツオさしみ用さく(皮のないもの)・・・・・・・・・200㌘
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・サラダ油(またはオリーブ油)・・・・・・・・・・・・・・適量

【ニンジンサラダ】
・ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
・豆苗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
・ディルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枝分
・刻みアーモンド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・おろしショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①カツオに塩をまんべんなくふる。ニンニクは薄切りに。
②フライパンか卵焼き器に1㌢程度の深さまで油を入れ、
 ニンニクを並べた上にカツオをのせてごく弱火にかける。
③カツオの、油に漬かっている部分の色が変わったら
 他の面を下にし、すべての面の色が変わったら取り出す。
 油の温度は60度に保つ。
④ニンジンは千切り、タマネギは薄切り、豆苗は長さ5㌢
 ぐらいに切る。ディルの葉を茎から外す。
⑤ニンジン、タマネギ、豆苗、ディルの葉、刻みアーモンド、
 おろしショウガ、粒マスタード、レモン汁を混ぜ、味を見て
 塩を加える。
⑥③を厚さ5㍉程度に切って皿に並べ、⑤を乗せる。


*昨日の記事をエントリーした時点では、カツオのたたきの予定でした。
 相変わらずの、調理する時になって急きょ変更の為、足りない材料が
 色々とあったので、
・ディルの葉は無いので省略しました。
・豆苗の代わりにカイワレ大根を使いました。
・刻みアーモンドも無いので省略しました。
・ニンニクは全部ペースト状にして保存しているので、スライスにんにくを使いました。
by hinamatsuri2005 | 2013-06-02 16:49 | おうちごはん
<< 紅ショウガ作り かつおのとも揚げ(Ⅲ) >>