しらす餃子

今月の初め頃だったかしら?
息子が何処かで頂いて来た『しらす餃子』のレシピ。
何だか想像出来ないお味なので、
作らずに放ってありました。

先日しらすを買ったし、帰りに大根も買ったから…と
作ってみました。

f0000925_20225329.jpg


いつもの様に、レシピはMoreに書いておきますね。
てか、触れないんかいっ!!!


今年大活躍だったエンドウさん。
今日はすっきりサッパリ片付けました。
最後の収穫で…でもないんですよ。
別の場所に、何本か植えてあるんです。
メインのエンドウさんの最後の収穫と言った方がいいかしら?

f0000925_20232560.jpg


ケメコがアチコチで、
「ばぁばんちのエンドウ、いっぱい出来ているんだよ!30コくらい生ってんだよ!」
と言っているらしいから、
「30コじゃないよ!」
と送ってやりましたわ(爆)。


f0000925_20241757.png



成長しすぎて莢が硬いのは、剥いてエンドウご飯にしました。
先日忘れたコンニャクも入れて、高野豆腐も入った筍の煮物です。

f0000925_20223822.jpg


しらす餃子、外はカリッと中はふんわり、レモン汁を効かせたら
なかなかいけました。




しらす餃子 

●材料
餃子皮・・・・・・・・・・・・・25枚
しらす・・・・・・・・・・・・・・150㌘
大根・・・・・・・・・・・・・・・10センチ
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1本
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ

●作り方
①大根は皮をむいてからおろし、水気をしっかり絞っておきます。
②長ネギは薄切りにします。
③ボールに大根おろし、しらす、長ネギ、しょうゆを入れ、よく混ぜ合わせます。
④皮に具をのせ、具の水分で二つ折りにはり合わせます。
 
●揚げ方
⑤中温の油できつね色になるまで揚げます。

*レシピを見ていたら、『この他にも沢山のレシピを公開中』と、書いてあったので、
貼っておきますね。→ click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-22 21:01 | おうちごはん
<< 玄関のお花(2013) 筍ご飯とちりめん山椒 >>