エンドウのポタージュ

寒かったですね。
気温は20℃以上あったのですが、風が強くって、
コートを羽織って買い物に行って来ましたよ。


5月6日
ポテトサラダ
f0000925_19494814.jpg

お昼の残りが色々あったので、ポテトサラダとお味噌汁だけ作りました。
ブログ仲間のmariaricaさんが、「白味噌を少し入れる」と仰っていたので、
早速マネっこ!成る程、いつものポテサラよりコクがあって美味しかった♪


昨日、二人にエンドウの収穫を頼んだら、
「わたし(ボク)の方が大きいよ!」
この二人、何かにつけてライバル意識丸出しです。


f0000925_20334476.pngf0000925_20351652.png












5月7日
コロッケとエンドウのポタージュ

f0000925_19513663.jpg


沢山のエンドウを前に、どうしたものか…と考えていたら、
mariaricaさんがポタージュを作っていらっしゃいました。
こちらもマネっこさせて頂きました。


タマネギ半個とジャガイモ1個とエンドウ(170㌘ありました)を
刻んでコンソメ入りのお水で煮て、
ミキサーでガガーッとしてからザルで漉します。←省略し過ぎ?

f0000925_19515296.jpg

焦がさないようにかき混ぜながら煮て牛乳を加えひと煮立ちして、
黒コショウをパラパラと入れて味見をして出来上がり。 ←やはり省略しすぎだわ!
今まで考えもつかなかったエンドウのポタージュ。
タマネギの甘みも手伝って、とても美味しく出来ました。
mariaricaさん、美味しい一品を教えて下さって有難う♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-05-07 20:15 | おうちごはん
<< シチュー 初体験(ピザの巻) >>