オカズ色々

暑かったですね。
花の植え替えや草取りをしていたら、汗びっしょりでした。
駐車場の何処かに蜂が巣を作っているのか、
ひっきりなしにアシナガバチがやって来ます。
暖かくなると、蜂や蚊など不快害虫が出て来て困るんですよね。

さて、溜まっていたオカズ色々です(苦笑)。

4月26日
山菜おこわ

f0000925_20334743.jpg

牡丹餅を作った時のもち米が残っているので、
山菜おこわにしました。
もち米を入れるだけで、グ~ンと美味しくなりますね。


4月27日
養肝漬け(ようかんづけ)
f0000925_20341468.jpg

先月帰省した際、SAで買って来ました。
この漬け物が大好きで、帰省の時は必ず買って来るんですよ。



4月28日
南蛮漬け、木の芽田楽、エンドウの卵とじ

f0000925_20344580.jpg

シシャモとサーモンを早く調理しなくっちゃ!で、南蛮漬けにしました。
山椒の葉っぱを刻んでから擂鉢で潰し、味噌や砂糖を入れて山椒味噌を作りました。
食べ切る為に火を通しませんでしたが、日持ちさせるのはやはりお鍋で練り味噌を
作り、下ろし際にすり潰した山椒を入れた方が良いと思います。


4月29日
豚キムチ

f0000925_20351457.jpg

明日は雨の予報です。
この時季の雨は、植物にとって有難いですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-29 21:18 | おうちごはん
<< 4月の赤い花(2013) 今日の花(2013) >>