かき揚げ他

4月に入り、花・ガーデニングや日々のくらしが続いてしまい、
料理・レシピがすっかりご無沙汰でしたね。
一応お料理は作っていたのですが、実家から戻った途端、
何だかヤル気スイッチの接触が悪くなってしまったようです(笑)。


4月2日
かき揚げ

f0000925_212344.jpg

レンコン、椎茸、舞茸の天ぷらと、人参・牛蒡・エンドウのかき揚げ。
菜花のお浸しと、奥の黒い物体は、田舎から頂いて来た秋刀魚の丸干しです。
焦げ過ぎちゃって食べられる部分は少し!残ったのを庭猫にあげたら…猫まで
食べてくれないんですよ~!!!


4月4日
生姜焼き

f0000925_21232492.jpg

このアスパラガスはスーパー産です(笑)。
田舎へ行った帰りに寄ったSAで買った京の漬物2種。
しば漬けと大根のお漬物です。



4月8日
筍ご飯

f0000925_2124142.jpg

待望の筍ご飯です(オーバーな!)。
他に、アサリの酒蒸しと筍の木の芽和え。

f0000925_2124124.jpgf0000925_21243725.jpg








ようやく山椒がワサワサしてきました。
喜んでいると…じきにアゲハの幼虫の主食になってしまうんですね。
その前に…と言っても、山椒の使い道って限られていますものね。
そうだ、山椒味噌と言う手があったんだ!!!
【何だか幼虫にムキになってない?】 by陰の声
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-04-09 21:52 | おうちごはん
<< さくらそば 章姫(あきひめ)様 >>