大根と牛スジ肉の味噌煮

風の強い一日でしたね。
風が吹いて大きな物音がするたび、
我が家の臆病犬は吠えるんです。
吠え終わった時のドヤ顔!
「カーサン、追っ払ったからもう安心だよ」
と言っているような顔をするのですが、
空ちゃん、アンタの鳴き声の方が迷惑ですよ。


冷凍庫にスジ肉が入っていたので、
今夜は熱々の味噌煮です。


f0000925_19101415.jpg



左から味噌煮、菜の花のお浸し、笹カレイの一夜干しです。

f0000925_19103892.jpgf0000925_19105589.jpgf0000925_191192.jpg








昨夜のちらし寿司に入れ忘れた菜の花は、お浸しにしました。
辛子和えにしようかと思ったら辛子が切れていた!
ところで菜の花もですが、紅ショウガも忘れていました。
食事中に気付いたのですが、時すでに遅し!でした(苦笑)。

大根とスジの味噌煮、これは名古屋ではどて煮と言って、
名古屋名物なんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-03-02 19:32 | おうちごはん
<< 牡蠣のチャウダー ひなまつり >>