豚肉ともやしのオイスターソース炒め

昨夜の豚汁に使ったお肉とモヤシが残っています。
ネギも中途半端に残っているから、
今夜は豚肉とモヤシのオイスターソース炒めです。

f0000925_191331.jpg




左:蕪のレモン漬。
右:蕪と油揚げの煮物。

f0000925_1912569.jpgf0000925_1924318.jpg












昔、夫が飲み屋さんで聞いてきた、大根のレモン漬けを思い出し、
蕪で漬けてみました。
大根を薄くイチョウ切りにして、スライスしたレモンと混ぜ合わせ、
お砂糖を大さじ何杯も入れていました。
「そんなに入れるの?」と驚いたけど、一晩経ったら砂糖の甘さが
苦にならなかった・・・。
で、蕪をくし型に切って皮を剥き、レモンと、大さじ1杯の砂糖で
漬けておきました。
サラダ感覚で頂けます。
蕪の煮物は、くし型に切って皮を剥いた蕪をゴマ油で炒め、
油揚げを入れて白だしで煮ました。
蕪が柔らかくて胃腸に優しい1品になりました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-30 22:20 | おうちごはん
<< 砂肝の唐揚げ イカと里芋の煮物 >>