煮込みハンバーグ

冷えますね。
一昨日、灯油が切れているのに気付かず、
寒い思いをしました。
居間と寝室にエアコンがあるのですが、
乾燥するので好きじゃないのです。
まっ、そんな事も言っておれないから点けましたけど…。

今夜は婿殿の新年会。
暮れに娘がハインツのデミグラスソース持って来てくれたので、
それを使って煮込みハンバーグにしました。

ツムジはフライドポテトが好きなので、
揚げてやろう…とジャガイモを洗ったけど、
気が変わって大学芋です。

f0000925_2147486.jpg


フライドポテトが大学芋って、気が変わり過ぎの気もしますけど(苦笑)。
大学芋はケメコが大好物です。
昨年、ツムジが幼稚園で収穫したサツマイモを使いました。


洗ったジャガイモは、ポテトサラダに変身です。

f0000925_21471230.jpg


ハインツのデミ缶は重宝しますね。

タマネギとシメジを炒め、デミソースを入れ煮ます。
他にケチャップと塩胡椒、我が家はここにウスターソースと、
隠し味にお醤油少々入れます。
ハンバーグを入れて煮込めば出来上がり♪

f0000925_21474356.jpg


娘からの次回のリクエストは、
「魚すきが食べたい」だそうです。
何だか近い内に来そうな、悪い予感がします(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-18 22:18 | おうちごはん
<< 根菜入りラタトゥイユ 断捨離と春色パスタ >>