昨日と今日の昼食

1月14日
雪による被害が相次いだ成人の日でした。
婿は祝祭日はお休みじゃ無いので、今年も娘達がやって来ましたよ。

名古屋は雨の降る寒い一日でしたが、関東ではまさかの大雪!
高校サッカーを見ようとTVを点けた娘、
悲鳴に近い声で「何コレ~!!!」
競技場が白一色に化していました。

宮崎県の鵬翔高校は、22時間もかかったそうです。
雪の為に決勝戦は中止。
また22時間かけて帰ると思うと気の毒でした。



「お昼はラーメンと餃子でいい?
美味しい餃子があるから、一度食べさせてやりたいの」
悠健豚(ゆうけんとん)の餃子です。
24個の餃子、4人でペロリでした(呆)。

f0000925_2004620.jpg



ラーメンは醤油とんこつラーメン。
前夜から作っておいた煮卵です。
子供たちには分からないだろう…と思っていたら、
ケメコとツムジ、レンゲの上で二つに割って大喜びです。

f0000925_201692.jpg



1月15日

お餅が2切れ残っていて、おぜんざいはとっくにない!(笑)
で、思いついたのが、京風雑煮です。

f0000925_201252.jpg


里芋と大根と人参を入れて、昆布だしで作りました。
昆布エキスのトロミと、里芋のトロミの中にお餅が入って・・・、
これは、白味噌文化のない我が家には初体験です。
想像以上の美味しさでした。それにトロリとしているから冷めにくい。
最後まで熱々で、大変美味しゅうございましたよ❤
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-15 20:32 | おうちごはん
<< 断捨離と春色パスタ 柚子づくし >>