柚子味噌

先日嫁に、「今度は柚子味噌を作っておくね」
と約束していたのです。
明日は土曜日、もしかして来るかも知れないから…と、
夕刊を取りに出たついでにもぎ取ってきました。

f0000925_2051283.jpg



と、その前に、
今日は鏡開きですね。
鏡餅はカビていたので、市販のお餅でおぜんざいを♪
でもコレ、撮影後はお鍋に戻しておきました(苦笑)。
夕食前だから、ご飯が入らなくなっちゃうでしょ!

f0000925_2053880.jpg



柚子味噌を作るなら…と、急きょ予定変更です。

f0000925_2055269.jpg



初めて作ったのですが、これがメチャウマです❤

f0000925_2061471.jpg


我が家の柚子は小ぶりなので2個使いました。
①柚子の皮を下ろし金ですり下ろしておきます。
②味噌(赤+合わせ味噌≒150g)と砂糖(大さじ2~3杯)味醂(大さじ2杯)
 酒(大さじ2杯)を鍋に入れ、火にかけ練り味噌を作ります。
③②が冷めたら、すり下ろしておいた皮と果汁を入れて、よく混ぜ合わせます。
*味噌が熱い時に混ぜると、柚子の香りが飛んでしまいます。

先ずは熱いご飯に乗せて頂きました。これだけで3杯はいけそうでしたが、
おぜんざいを食べなきゃならないから1杯で置きました(笑)。
コレは娘とケメコも好きなお味、
娘んちの分も作っておきました。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-11 22:50 | おうちごはん
<< 柚子づくし 間引き大根漬け >>