柚子まつり

今年のお正月は、息子夫婦VS婿・ケメコでWiiに興じたり、
嫁がツムジにバトンタッチして、「叔父さんと対決だ~!」と、
何とも賑やかで楽しいひと時を過ごしました。
そのあと、ケメコが「ババ抜きやろう」と言いだして、
娘と嫁抜きでババ抜きをすれば、ババの私が一番先に上がりです♫

ツムジって面白いんですよ。
ジョーカーが来ると、「面白い顔が来たー!」と叫んでバレバレ!
しかも、そこに視線を集中するものだから又もやバレバレ!
嫁と娘も加わって、大勢でババ抜きしたり、七並べや神経衰弱と、
何年振りかのトランプ遊びでした。

お開きになって、息子が帰る時に、
「うちも柚子茶作って!」なんて嬉しい事を言ってくれました。
この時の柚子茶を皆に出したら美味しかったんですって❤


昨夜、収穫した柚子を洗っておきました。

f0000925_22493196.jpg


4日に娘が金柑の甘露煮を取りに来たので、
無くなった時の為に、娘んち用も作っておきました。

f0000925_22494047.jpg


同量の柚子と氷砂糖を交互に漬けます。
柚子は種を取り、皮と中身を漬けますが、これが意外と面倒なんですね(苦笑)。

f0000925_1263566.jpg



お正月前に収穫した柚子。皮を刻んで干し柚子を作ります。

f0000925_2250862.jpg


しかし…朝からずーっと刻んでいたら、腰が痛いし、
冷たいから、桶にお湯を入れて手を温めていたら指がシワシワです。
もう当分は柚子に触りたくない~~~!!!


今日は七日粥。
今回初めて炊飯器で炊きました(怠け者?)。
これが予想外に美味しくって、普段でも炊いて食べたくなりました。

f0000925_2250183.jpg


予め茹でておいた七草を、炊き上がったお粥に入れて…ほっこり優しいお味に
胃が喜んでいましたよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-07 23:24 | おうちごはん
<< 牡蠣の土手鍋 みぞれ豆腐鍋(2013) >>