お雑煮

冷たい日が続いています。
今日の名古屋は最高温度が5℃でした。
朝なんかマイナス2℃だったそうですよ。
生のアンカと一緒の私は、気持ちよく寝ていましたけど…。


1月3日
昼食:お雑煮
我が家のお雑煮は、醤油ベースにお餅と正月菜と蒲鉾です。
食べる直前に鰹節を入れますが、この匂いに釣られて騒ぎ出すのが3匹!
そんな時は、息子が持ってきた出し殻を乾燥させたのを出してやるのですが、
誰も見向きもしませんね(苦笑)。

f0000925_22143799.jpg



夕食
エビ入りお味噌汁は、良いお出しが出ました。

f0000925_2215983.jpg



あれだけあったお節もこれだけに!

f0000925_22153819.jpg



1月4日
お節の中の松茸や筍を使って、炊きこみご飯を作りました。(画像無し)
甘栗も入れたら…甘栗が甘過ぎて合いませんでした(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-05 23:08 | おうちごはん
<< みぞれ豆腐鍋(2013) お正月料理(2013) >>