お正月料理(2013)

あけましておめでとうございます。
皆さま、佳いお年をお迎えでしょうか?
今年も宜しくお願いします。


暮れの天気予報では、
大晦日から寒くなると言っていましたが、
穏やかなお正月でしたね。


今年の我が家の食卓です。

f0000925_1994220.jpg



今年は三越オリジナルおせちです。

f0000925_19101995.jpg


↓ナマコ酢
f0000925_19103779.jpgf0000925_19111362.jpgf0000925_19112169.jpg






↑本数の子・黄金松前漬け。


昨年朝日新聞のチラシの中に『年越し福袋』がありました。
初めてでしたが注文したら、これがなかなか良かったんですよ。
タラバガニ(600g)、本数の子・黄金松前漬け(230g)、ほたて貝柱(250g)、
いくら醤油漬け(200g)、北海甘エビ(500g)、辛し明太子(200g)、北海昆布巻き、紅鮭(半身)

f0000925_1912656.jpg




大晦日に作ったお煮しめ
お正月にもう一度火を通したので、実際はもう少し濃い色になりました。

f0000925_19121819.jpg


他にちらし寿司とお雑煮を作ったのですが…子供たちが帰った後、
写真を撮り忘れた事に気付きました(汗)。
嬉しい事がありました。
いつもはナマコ酢を作る時、タッパーに入れて強く振って縮ませてからスライスして、
2杯酢か3杯酢で作っていました。
今年はお腹を割いて内臓を出してスライスして、土佐酢で作りました。
嫁が、今までの中で一番美味しいですって!
そして、子供たちがそれぞれタッパーに詰めて持ち帰っていきました。
沢山余ったら…味付けが不安になりますし、困りますものね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2013-01-03 19:52 | 日々のくらし
<< お雑煮 ありがとうございました(2012) >>