柚子茶

ご無沙汰続きですね。
12月入って、まだまだ大丈夫…とノンビリしていたツケが回ってきました(苦笑)。

以前お話した飯田市のハチ公、新しい飼い主の元に引き取られました。
暖かいお正月を迎えられますね。
詳しくは、コチラに載っています。
動物保護活動 スマート・スマイル トップページ


12月26日
柚子茶

柚子を採って洗ったものの、早く漬けなきゃ!と焦っていたのですが、
ようやく出来ました。

f0000925_2149448.jpg



種は捨てないで3倍の水に一晩浸けておくと、化粧水が出来るんですよ。
翌日お水を捨てると、種のまわりにプルッとした物が出来ています。
これが保湿に良いんです。
左手の甲だけに塗ったら右手とハッキリ違いがでましたよ。

f0000925_21495220.jpg



12月27日
カツ丼
残っていたカツで丼に。

f0000925_21502381.jpg



12月28日
娘に三越へ行かない?と誘われたのですが、掃除が残っている…。
昨年も28日に行っていたな~と、今年は諦めました。
そんな私に、娘からのお土産です。

f0000925_21505394.jpg


「お母さんのお昼ご飯」と言われたけど、食べないで夕食に回しましょう♫
だって、今座ると続きがイヤになってしまうもの。
で、昼食は、娘が持って来てくれたシュトーレン(2切れ)とカフェオレです。
お友達が送って来て下さったお裾分けです。

f0000925_21511557.jpg



舞茸のきんぴらがすっかり気に入って、今夜は2パックで作りました。
牛蒡と人参も一緒です。

f0000925_21514242.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-28 22:31 | おうちごはん
<< ありがとうございました(2012) merry christmas! >>