落ち葉集め

昨日と今日の2日間で庭を片付ける…の予定でしたが、
昨日は賀状作りに時間を費やしてしまい、一日遅れになりました。
娘が帰る時、
「地面が見えない!」
と呆れていた庭です(苦笑)。

写真の手前左隅、地面が見える部分まで落ち葉を拾い、
急いでカメラを取りに行きました。

f0000925_1605516.jpg



荒れた庭の話題だけでは・・・と、この寒空の元で咲いているお花たちです。


秋頃はもっと色鮮やかなんですがね。

f0000925_1611785.jpg



南天
我が家には2本の南天が育っています。
どれも野鳥たちが運んで来た種で育ったものですが、
コチラの南天は鳥に食べられず無事に実っています。
もう1本は全滅でした。

f0000925_1613466.jpg




マンリョウ
これも鳥の落とし子(爆)ですが、少々栄養不足かしら?

f0000925_1615963.jpg




ホットリップス
切り戻しをすると、いつまでも咲き続けてくれますね。
よく見ると、2羽の鳥に見えません?

f0000925_162264.jpg




ライラックセージ
ホットリップスと同じ様に、切り戻しで咲き続けています。

f0000925_1624717.jpg


退屈な写真にお付き合い下さって、有難うございます。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-18 23:17
<< 大根と牛スジ肉の煮物 ゴマみそニンニクモヤシ鍋 >>