「ほっ」と。キャンペーン

ゴマみそニンニクモヤシ鍋

昨日(12月16日)のオカズです。

久し振りに朝日新聞に掲載されていたお鍋を作りました。
実は、ニラとモヤシの炒め物をする予定でしたが、
娘から「明日賀状の本を持って行くよ」とメールがあったので、
お昼ごはんを食べるなら、娘が家で作らない方が良いかな?
と、急きょ鍋に変更しました。
炒め物なら、娘も作って食べているものね。

f0000925_201572.jpg


今回も作り方はMoreに書きましたが、
面倒なのはゴマをすり鉢でするくらいで、
後はお肉とお野菜を入れて煮るだけ!
ゴマの香りが濃厚で美味♫

すり鉢をお持ちでない方、時間が無くてすっていられない方は、
すりゴマを使っても良いとの事です。


娘の感想は、「美味しい~!」の一言でした(喜)。
冷え症で靴下2枚必要の娘、
「わぁ~足先までポカポカしてきた!!!」

とにかく美味しくって温まります。
昨夜も今日も、食べ終わったら汗をかいていましたよ。

そうそう、ようやく賀状が印刷出来ました。
後は宛名と一言ですが、この一言がなかなか…なんですよね。




ゴマみそニンニクモヤシ鍋
                             藤井恵先生

材料              2人前

・モヤシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋
・豚バラ薄切り肉・・・・・・・・・・・・・・200㌘
・ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
・いり金ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
・白みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3片
・だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ

作り方

①豚肉を長さ4~5㌢に切る。ニラも同じ長さに切る。ニンニクはすりおろす。

②ゴマは軽く炒って香りを立たせる。すり鉢でしっとりするまでよくする。
 白みそ、赤みそを加えてすりこぎで混ぜ合わせる。 
 ≪だしを少量加えると軟らかくなって混ぜやすくなる≫
 みりんを加える。

③②とだし、おろしニンニクを鍋に入れてよく混ぜる。
 ≪鍋にだしを入れる前に、すり鉢に注いでさっと混ぜてから鍋に入れると、
 すり鉢に残ったゴマも余さず使える≫


④鍋を火にかけて煮立ってきたら、豚肉を加え、ほぐしながら火を通す。モヤシとニラを乗せて 
 食卓へ。煮ながら食べる。


藤井恵先生のオフィシャルブログに詳しく載っています。→ click
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-17 20:19 | おうちごはん
<< 落ち葉集め 衆議院議員総選挙 >>