ラクレット

昨日の蝶々、段々寒くなってくるから家で飼ってやろう♪
ネットで飼育方法を調べて、娘に「飼育ケース貸して!」
「明日行く時に持って行くわ」
ケメコとツムジも来るから喜ぶだろうな❤と、私もワクワクです。
ところが肝心の蝶々がいない!
昨日の内に捕まえておけばよかった…。


12月3日

これは何?おミカン?

f0000925_20344245.jpg



ジャンボなめこでした。

f0000925_2035624.jpg



なめこたっぷり入ったなめこ汁です。

f0000925_20352373.jpg


この日は大事なお鍋を空炊きしてしまい、かなり凹んでいました。
お鍋一杯の水に重曹を入れ火にかけて…少しずつ綺麗になっています。


11月4日
生姜焼きとじゃがいものラクレット

f0000925_20354177.jpg


Meeさんの所で拝見して、真似っこさせて頂きました。
以前作ったのはサツマイモのラクレットでした。
今回はジャガイモをチンしてからオーブンで焼きました。
寒い夜に熱々チーズが堪りません♪

*大事なお鍋と書いたので、バーミキュラと思われたかもしれませんね。
昨年買ったIH対応のお鍋なんです。
すき焼きや水炊きなど、卓上で使う時にとても重宝していたんですよ(涙)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-12-05 20:55 | おうちごはん
<< 中華三昧 ヒメアカタテハ >>