人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメアカタテハ

今日は愛車の6ヶ月点検の日でした。

10時半に車を取りにいらっしゃるので、
駐車場から車を出し、枯れ葉の掃除を始めました。
すると駐車場脇にこんな綺麗な蝶を発見!

ヒメアカタテハ_f0000925_214101.jpg

                     【携帯で写したので綺麗な画像ではありません】



午後、点検が済んだと連絡を頂いたので、
車(代車)を出して見に行くと、まだいました。
今度はデジカメで撮影。

ヒメアカタテハ_f0000925_2142040.jpg


デジカメの画像を見ながら調べたら、
どうやら『ヒメアカタテハ』のようです。

ヒメアカタテハ_f0000925_21423276.jpg



ヤフー百科事典には、関東地方以南で越冬可能とありました。


ヒメアカタテハ_f0000925_21425094.jpg


撮影後、雨がパラパラしていました。
青虫の時は困った子ですが、
こんな時季に見かけると、心が痛みますね。
by hinamatsuri2005 | 2012-12-04 22:06 | 日々のくらし
<< ラクレット 鶏の水炊き >>