人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜漬け(2012)

今年も白菜漬けの季節がやって来ました。
この白菜、少し前に田舎から送られて来たのですが、
毎日バタバタしていて、なかなか取りかかれませんでした。
おまけに大きな樽を出しに行くのに、雑草を取らなきゃいけない有様!
何だか泥縄みたいな事をやって…やっと洗う事が出来ました。

白菜漬け(2012)_f0000925_121795.jpg


今年も柚子は豊作です。
そのうちに柚子大根も作らなくっちゃね♪

白菜漬け(2012)_f0000925_121388.jpg


お塩の割合はどれだけだったか…と、過去ログで調べていたら、
久し振りに息子達がやって来ました。
本当に久し振りで、2週間以上顔を見ていない感じです。
先月18日、嫁の母親が転倒して、両手首を骨折されたらしいの。
両手が使えないので嫁が毎日手伝いに行っていたそうです。
そんな大事な事、遠慮せずに早く言えば良いのに…。

嫁ったら洗った白菜を見て、
「1週間後に来たら食べられる?」
こんなところが、私には可愛いんですよ。
by hinamatsuri2005 | 2012-12-01 22:24 | おうちごはん
<< 鶏の水炊き とろ玉鶏だんごの絶品汁 >>