キノコ汁

寒いですね。
昨日は名古屋で初氷を観測しました。
そんなニュースを耳にすると、よけい寒く感じてしまいます(苦笑)。

白菜を漬けたいけど、大きな樽は外の物入れ。
出しに行くのには、腰丈まで伸び放題の雑草をかき分けて…。
気合いを入れて家の周囲の草取り頑張りました。
樽を出して駐車場で洗って…と昨日はそこまでで終了!
それだけの事なのに、今朝は右肩が痛い!
年をとるって哀しいですね(涙)。

11月28日
キノコ汁、前夜の鰤の照り焼き、白菜と小松菜とツナ缶の煮びたし。

f0000925_2185597.jpg


シメジ、舞茸をどっさり入れて、最後に山芋を摩り下ろしました。
トロミが温まりますね。


11月29日
天津飯

f0000925_219262.jpg


出ました、困った時の天津飯!(笑)
昨日はホームセンターへ行ったのに、スーパーに寄らずに帰ってきました。
今日も行かなかったので…冷蔵庫には卵が2個。
今夜はお鍋の気分でしたが材料は、漬ける程ある白菜のみ(爆)。
天津飯のトロミと、卵スープで温まりましょう♪
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-29 21:34 | おうちごはん
<< とろ玉鶏だんごの絶品汁 カレーライス >>