湯豆腐

寒い一日でしたね。
朝、カーテンを開けると、庭猫のクロが軒下のプランターの中で待っていました。
このクロちゃん、いつもはゴミ箱の上で待っているのですが、
ポリ製の蓋よりも、プランターの方が暖かく感じたのでしょうね。
昨年、寒いだろうと段ボール箱を置いたのですが、
生まれつきの庭猫は、警戒して入らないんですよ。


11月23日
湯豆腐

f0000925_21413790.jpg


湯豆腐の美味しい季節になりましたね(嬉)。
肉じゃがを炊いたのですが、汁が多過ぎたので高野豆腐を入れて胡麻化しました。
蕪の浅漬け。


11月24日
おでんもどき

f0000925_21415471.jpg

ふろふき大根が食べたくなったので、茹でかけたのですが、
お味噌に柚子を摩り下ろして柚子味噌を作っていたら、
茹で卵や竹輪やコンニャクも入れて賑やかなふろふき大根?
いやぁ~これはおでんもどきですね。
肉じゃがにエンドウを加えるだけで、やはり彩りが良くなりますね。
蕪の浅漬けに柚子もプラス。
今年も柚子が豊作です(喜)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-11-26 22:10 | おうちごはん
<< カレーライス シチューとグラタン >>