人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八宝菜

昨日灯油を買って来て、ストーブとファンヒーターに入れておきました。
乾電池は使えるか?壊れていないか?と、点検を兼ねて点けてみると、
早速空と龍がストーブの前で陣取っています(苦笑)。
「点検おわり~!」と消しておきましたけどね。
ウール100%の毛皮を着ているんだもの、甘やかしちゃイカン!!!


11月12日
八宝菜

八宝菜_f0000925_1294317.jpg


具を数えてみると、豚肉、エビ、イカ、白菜、人参、椎茸、インゲン、うずら卵、
キクラゲ…正式には九宝菜になってしまいました。


11月13日

翌日は、我が家の定番、中華飯です。

八宝菜_f0000925_1294743.jpg


この日の昼食は、先日娘が持って来たお餅でお雑煮を作りました。
その時に残った蒲鉾を入れ、少し濃いめの味付けにしました。
奥はゴーヤとツナのサラダです。
先日の最後のゴーヤ、スライスしてからサッと湯がいておきます。
冷めたら密閉袋に平らに入れて冷凍庫へ。
必要な分だけ折って使えます。

八宝菜_f0000925_1303474.jpg八宝菜_f0000925_130455.jpg











そうそう、昨日三越の地下食品売り場で、ゴーヤが半分サイズで125円でした。
娘が「この間のゴーヤ、捨てちゃダメだよ!」
捨てたりなんかしませんよ!と、帰ってから冷凍庫を開けて見せましたさ♪
by hinamatsuri2005 | 2012-11-15 22:00 | おうちごはん
<< 里芋のマヨ明太子グラタン 牡蠣の土手鍋 >>