人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残り物とプルコギ

皆さん、こんばんは~☆
ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。(過去形です。笑)
昨夜も調子良かったので更新する予定でしたが、
昨日から始まった『負けて、勝つ』を見ていたら知っている政治家の名前が出てきます。
歴史の教科書で知っているではなくて、TVでお顔を拝見した事のある政治家。
麻生太郎元総理の幼少時代も出ているんです。
こりゃ~面白い!と、サイトで調べていたら、すっかり遅くなってしまいました(苦笑)。


さて、昨夜の献立は、残り物でワンプレートです。

残り物とプルコギ_f0000925_1985923.jpg


真ん中に切り干し大根のトマト煮、ホウレンソウのお浸し、ホウレンソウ入り卵焼き、
一夜干しイカのゲソブロッコリーと残り物がずらり!
賞味期限ぎりぎりで卵を使い切りましたよ。


残り物とプルコギ_f0000925_19381163.jpg残り物とプルコギ_f0000925_19383945.jpg










残り物とプルコギ_f0000925_19391247.jpg残り物とプルコギ_f0000925_193945100.jpg












9月9日
プルコギ
先月のミニオフ会の時、プルコギのタレを教えて頂く事になりました。
後日メールで教えて頂きましたが、まだお礼のメールしていませんね。
お礼が遅くなってスミマセン。
冷凍室に牛肉が入っていたのを思い出し作りました。
韓国唐辛子を入れ過ぎた?辛い!でも美味い!
美味しいレシピ有難うございました♪


残り物とプルコギ_f0000925_1910528.jpg



上のブロッコリーが黄色くなっていますね。
ここに出ているお野菜たち、先週の火曜日と水曜日に買った物ばかりです。
サラダはセロリと水菜とかいわれ大根にカリカリじゃこを乗せました。
オクラもこの時の残りです(苦笑)。
セロリとオクラは日が経つと歯茎に刺さりそう…。

残り物とプルコギ_f0000925_19112024.jpg残り物とプルコギ_f0000925_19115061.jpg















プルコギの漬けだれのレシピです。

醤油 大さじ1と1/2
お酒 大さじ2
粉トウガラシ、白ゴマ、さとう、胡麻油 各大さじ1
ニンニク、ショウガ それぞれ1/2かけをすり下ろす
これを混ぜてお肉にもみ込んで焼くだけです。

詳しい事はコチラで検索してみて下さい。
by hinamatsuri2005 | 2012-09-09 20:05 | おうちごはん
<< 〆サンマ 切り干し大根のトマト煮 >>