人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの花

夜更かしと早起きの連続で、昨夜はオリンピック中継を点けたまま、
ウトウト眠ってしまいました。
どのくらい眠ったかしら?起きてPCの電源を入れたのですが、
インターネットが繋がりません(涙)。

以前にも同じ事があって、息子に直し方を聞いていたのですが、
そのまま閉じて、オリンピック観戦にしました。


昨日咲いたゴーヤの花(雄花)第一号です。

ゴーヤの花_f0000925_829874.jpg


昨日収穫したミョウガ。
これがミョウガの花です。

ゴーヤの花_f0000925_9471873.jpg





今日の日本列島も厳しい暑さになるそうです。
昨日は東海地方で118名の方が熱中症の疑いで搬送されたそうです。
熱中症とは無縁と思っていた私も、朝方両足がつって目が覚める事が
2~3度ありました。
もしかしたら隠れ熱中症?

そこでお昼の情報番組を参考に、
脱水状態に最適な経口補水液を作りました。
 
ゴーヤの花_f0000925_9475655.jpg


・水・・・・・・・・・ 1リットル
・塩・・・・・・・・・・3グラム
・砂糖・・・・・・・・40グラム 

※水と電解質の吸収を良くするために糖分を加えるんだそうです。
※我が家は白砂糖を使っていないので三温糖にしました。
 その為に補水液の色が透明ではありません。
※小さなお子様に飲ませる場合、少しずつ時間をかけて飲ませて下さい。
 補水液で検索すると色々載っていますからご参考に!


この補水液を飲んで、不味く感じる人は健康だそうです。
私?ヒジョーに不味く感じました(喜)。
by hinamatsuri2005 | 2012-07-29 10:20 | 花・ガーデニング
<< 鶏肉と大豆の煮物 冷麺(Ⅱ) >>