カツオのとも揚げ(Ⅱ)

昨年、朝日新聞の家庭欄に載っていた【カツオのとも揚げ】。
大変美味しかったので再び作りました。

f0000925_20165335.jpg


今日は来客や雑用で昼食は13時過ぎていました。
午後からも何だかんだと雑用に追われ、
夕食の支度が大幅に遅れてしまいました。
まっ、お昼が遅かったからお腹の方は大丈夫でしたけどね。

今回も『たたき』を使いましたが、香ばしくってコチラの方が好み…てか、
まだ生では作った事が無いのにね(苦笑)。

レシピは、Moreをご覧下さい。
 *昨年のをコピペしました。



かつおのとも揚げ   (料理・斉藤辰夫先生)

材料 (2人前)
カツオ・・・・・・・・・・・200g
シシトウ・・・・・・・・・8本
大根・・・・・・・・・・・・5分の1本
ショウガ・・・・・・・・・30g
揚げ油・・・・・・・・・・適量

Aかけだし=つくりやすい分量
(だし汁2カップ、みりん、しょうゆ各4分の1カップ)
B衣  (卵1個、小麦粉、花かつお各適量)

作り方
①カツオは、表面の水分をペーパータオルでふく。
 厚さ3cmに切ってから三角のぶつ切りにす

②シシトウは包丁で切り込みを入れる。
 大根、ショウガはすりおろす。

③Aの材料を鍋に合わせ、火にかけて軽く沸騰させる。

④カツオの前面に小麦粉をまぶしつけ、溶き卵をつける。
 バットに広げた花カツオをふんわりとまぶし、軽く手で握る。

⑤鍋に油を170℃に温め、半量をそっと入れる。
 そのまま動かさず、20秒したら、箸で花カツオを巻き付けるように返す。
 20~30秒でもう一度返し、さらに20秒ほど揚げて皮がパリッと
 なったら引き揚げる。
 添えるシシトウをサッと色よく揚げる。

⑥少し深さのある器に盛り付け、かけだしをかける。
 大根おろし、おろしショウガを添える。

*かけだしが残ったら、めんつゆにしたり揚げた豆腐や野菜に
 かけても良いそうです。
 冷蔵庫で4,5日保存できるそうです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-25 20:36 | おうちごはん
<< こさん竹の煮物 ブラックベリージャム >>