人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒とキャラブキ

7月8日

息子が韓国唐辛子と一緒に、山椒の実も持って来ました。
唐辛子はお醤油に浸けて辛いお醤油にしたのですが、
山椒の実は扱った事がありません。
暫く冷蔵庫に入れたままにしていましたが、


7月10日

ネットで調べて、やっと湯がいておきました(苦笑)。

ちりめん山椒とキャラブキ_f0000925_23472928.jpg


おちょぼさんへ行った時、山椒の事を聞かれ焦る私(滝汗)。
「茹でておいたよ」
実はね、おちょぼさんでチリメンジャコがあれば買うつもりでいたんです。
参道脇のお店に、乾物屋さんか何かあるだろう…と思っていたの。
残念ながら見当たらなくって、


7月16日

スーパーでちりめんじゃこを買って来て作りました。

ちりめん山椒とキャラブキ_f0000925_2348832.jpg


熱いご飯に乗せて・・・止まりません。


こちらは、おちょぼさんで買って来た蕗をキャラブキにしました。

ちりめん山椒とキャラブキ_f0000925_23484076.jpg


写真でもお分かりの様に、細い山蕗です。
このまま炊くと歯茎に刺さるだろう!
と思えるほど細い蕗ばかりなので、
買って来た夜に柔らかくなるまで茹でて一晩浸けておきました。
ちりめん山椒と同時進行で、炊きあげましたが、
最初、お酒と味醂で暫く煮てから、砂糖と醤油を2回に分けて入れました。

出来栄えは、今まで作ったキャラブキの中でサイコー!!!
炊きたてご飯によく合います♪

夏バテとは無縁なアンでした。
by hinamatsuri2005 | 2012-07-18 12:27 | おうちごはん
<< 冷麺 夏野菜の揚げびたし >>