「ほっ」と。キャンペーン

暑中お見舞い申し上げます

            
f0000925_2012411.jpg



三連休の最終日…今日も暑かったですね。
明日も暑くなりそうです。熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さい。


熱中症にかからない為に!  
 
☺ 部屋の温度をこまめにチェック !
 (普段過ごす部屋には温度計を置くことをお奨めします)
☺ 室温28℃を超えないように、エアコンや扇風機を
上手に使いましょう !
☺ のどが渇いたと感じたら必ず水分補給 !
☺ のどが渇かなくてもこまめに水分補給 !
☺ 外出の際は体をしめつけない涼しい服装で、日よけ対策も!
☺ 無理をせず、適度に休憩を !
☺ 日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを !

                    【環境省:「熱中症環境保健マニュアル」より】




昨日、息子達に千代保稲荷(ちょぼいなり)へ連れて行って貰いました。

f0000925_20124978.jpg


雨が降るかな?と思っていたのですが、
なんのなんの、32~3℃の猛暑!
暑かった~!

f0000925_2013279.jpg


参道に並ぶお店を覗き、名物の串カツと土手煮を頂き、
嫁と二人でビールを飲んで(息子はノンアルコール)、
お野菜がとってもお安いので、持って来られる物だけ買ってきました。
最近高騰気味のタマネギが、ここではお安いんです。
でも10kgの袋入り!諦めました…(涙)。


行きに、道路脇の畑に生えてる野菜を見て、
嫁が何か尋ねるの。
そこが沼地だと分からず、葉っぱだけ見て、
「里芋だよ!」
なんて自信満々に答えたけど、
次の所では花が咲いている!それもハスの花…。

息子に「帰りにハスの横を通ったら車を止めて!」とお願いして、
初めて見るハスの花を堪能してきました。

f0000925_20134410.jpg


ここは観光スポットではないので、まだ完全に咲き切っていませんでしたが、
もしお出かけの場合、コチラで調べられると良いですよ。

f0000925_20142147.jpg

[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-16 20:55 | 日々のくらし
<< 夏野菜の揚げびたし ジャージャーめん >>