ゴーヤ

昨年、ゴーヤのネットが品薄でアチコチ走り回った苦い経験から、
今年は早めに買っておきました。
そして5月末に種を2袋買って蒔いたのですが…思惑通りに行きませんね。

育苗ポットに種を蒔き、ケースに入れて楽しみにしていたのに、
庭猫ちゃんがひっくり返してしまったんです。

う~~~ん、仕方ないから苗を買ってこようかな?と、一瞬考えたけど、
庭猫が毎日来るのを知っていて、安全な場所に置いておかなかった私が悪い!
再び種を買って来て蒔きました。
今度は猫ちゃんがワルサしない場所に置いてね。


その二度目の種が無事発芽して、
この日…6月23日植え替えました。

f0000925_1634053.jpg


発芽率がメチャ悪い!
袋には70%と記してあるのに、我が家の場合1割強ですもの。
2袋蒔いて5本だけなんですよ!
それでもここまで育ってくれたんだものね。
文句言ってちゃいけないね。



7月10日
ようやく30cm程に伸びました。

f0000925_16351947.jpgf0000925_16354929.jpg















昨年、雄花ばかりで雌花が咲かない!と愚痴っていたけど、
後から知ったのは、ゴーヤって摘芯すると孫ツルに実が生るんですって!
4年前、ブログ仲間の黒砂糖さんから送って頂いた種を蒔いた時、
ビックリするほど豊作でした。
あの時はどうしていたんでしょうね。



3日後の13日です。
こんなに伸びました(嬉)。

f0000925_16243258.jpgf0000925_16245858.jpg
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-07-13 17:11 | 花・ガーデニング
<< ジャージャーめん サラダうどん >>