人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花(おたふく紫陽花)

好きな花の一つに紫陽花があります。
中でも好きなのは、隅田の花火とおたふく紫陽花ですが、
数年前、お隣のお庭でヤマアジサイを拝見してから、
ヤマアジサイの素朴な魅力にもハマってしまいました。


今年も隅田の花火は咲きませんでした(涙)。
でも、おたふく紫陽花は4株に増えました。


まず、5年前に娘からのプレゼントのピンクのおたふくちゃん。
植木鉢に植えて駐車場に置いてあります。
ピンクが一段と鮮やかになっています。


紫陽花(おたふく紫陽花)_f0000925_23474041.jpg




そしてコチラは、4年前にSさんから頂いたブルーのおたふくちゃん。
お花を楽しんだ後、挿し木しておいた子です。
植木鉢に植えて庭に置いてあります。
この子も色が鮮やかになっています。


紫陽花(おたふく紫陽花)_f0000925_23523395.jpg





挿し木した内の一本ですが、地植えだからでしょうか淡い色です。


紫陽花(おたふく紫陽花)_f0000925_23524678.jpg





そしてこの子は?
昨年花の咲かない鉢が幾つかありました。
どんな花が咲くかしら?と思っていたら、
この子もおたふくちゃんでしたね。


紫陽花(おたふく紫陽花)_f0000925_2354154.jpg




隅田の花火と、4年前の母の日の紫陽花は咲きませんでした。
枯らしてはいないので、一回り大きな鉢に植え替えて、
肥料もしっかり施して、来年こそ咲かせたいと思っています。

*二・三・四枚目は元は同じ1本を挿し木したのですが、
 植える場所によってこんなにも色が違ってくるのですね(驚)。
by hinamatsuri2005 | 2012-06-25 17:27 | 花・ガーデニング
<< サンマの梅煮 巻き巻きパーティ >>