キュウリの炒め漬けと鯵のマリネ

明日、娘たちが来るので、作り置きの出来るオカズを2品、作っておきました。


f0000925_21144060.jpg



先ずは、17日付けの朝日新聞より、
キュウリの炒め漬けです。
 これは先日のQちゃん漬けに似ていますね。
いつもの様にMoreにレシピを書いておきます。

f0000925_2124185.jpg



そして2品目は、
親しくさせて頂いているjimiko13さんが、お嬢様から母の日に頂いた料理本。
私も欲しくなって買いに行きました。
何軒かハシゴしても無くって、最後のお店で予約しておいたのです。

f0000925_21164450.jpg



その中から、鯵のマリネです。

f0000925_2117148.jpg


少し薄く感じたので、分量の他に塩・コショウを追加しました。
しっかり冷やして味をなじませて頂きましたが、鯵が美味!!!
よく鯵や鰯で南蛮漬けをつくるのですが、それと比べて優しいお味です。♪ 

しかし、昨日の検査結果の後に「つまみリスト」はタイミング悪すぎですね…(苦笑)。




キュウリの炒め漬け 
                        料理・藤井恵先生


材料
・キュウリ・・・・・・・・・・・6本
・赤唐辛子・・・・・・・・・・1本
・ショウガ・・・・・・・・・・・・1片
A(砂糖、酢各大さじ4、しょうゆ大さじ2、塩小さじ半分)、油大さじ1

作り方
①キュウリは縦4つに切り、種をそぎ、長さ4~5センチに切る。
 赤唐辛子は半分に切り、種を除く。
 ショウガは千切りにする。
②フライパンに油を熱し、赤唐辛子、ショウガ、キュウリを入れて手早く炒め、
 Aを加え、からめる。
③器に入れ、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

                 
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-06-21 21:53 | おうちごはん
<< ヤマアジサイ(乙女の舞) 検査結果 >>