ドクダミ茶

今年も作りました。
ドクダミ茶の効能は、コチラに載っています。→ 


ちょっとさぼっていると、足の踏み場もないほど茂ってしまいます。
でも、ドクダミのお陰で雑草は生えないんですがね(苦笑)。
刈ると言うより引っこ抜く?
抜いては大雑把にプラ舟に放り込んで洗います。
手前の青いのは移動草取り椅子。
草取りの時は勿論、外での作業の時に便利です。


f0000925_20325181.jpg



綺麗に洗ってザルにあげて、


f0000925_20333160.jpg



茎を輪ゴムでまとめて吊るしておきます。
ここは玄関(中)です。埃などかからなくって安心です。
お天気の良い日は網戸にして、風通しよくします。


f0000925_2034228.jpg



玄関に吊るせない分は、ネットに入れて乾燥します。


f0000925_20343458.jpg


完全に乾いたら、キッチン鋏で刻んで密閉容器で保管します。
これで一年分は大丈夫ですね。


余談ですが、こちらは桑の木(Mulberry)です。


f0000925_20351268.jpg


6月になると沢山のが生って、ジャムにしたり桑酒にします。
でもね、ウッカリしていると虫に食べられてしまうんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-05-15 21:58 | 日々のくらし
<< カツオのフライ 冷やし中華 >>