人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの洋風煮物

遅い昼食を食べていたら、
息子から「大府へ行くけど一緒に行かない?」
と電話がありました。
大府市にあるげんきの郷に、
3月すくすくヶ丘がオープンしたんです。
何度かTVで放映されているのを見て、
嫁と「行きたいね」と話していたんですね。
生憎の雨でしたが行ってきました。
その模様は後日、げんきの郷で買って来たお野菜と共にご紹介します。


4月のオカズが残っています。
まずはそちらから・・・。

4月29日
ジャガイモの洋風煮物、ニラ玉、しめ鯖

ジャガイモの洋風煮物_f0000925_0384442.jpg



ジャガイモの洋風煮物_f0000925_0392956.jpg

ジャガイモの皮をむいて一口大に切り水にさらしてから
レンジで加熱します。
フライパンに油を敷いてベーコンを炒め、ジャガイモを加え、
水1カップと砂糖・味醂・酒を各大さじ1を入れ煮ます。
ジャガイモが柔らかくなったら醤油大さじ2を入れ、
煮汁がなくなるまで焦がさない様に煮ます。

ジャガイモの洋風煮物_f0000925_0402667.jpg

息子がニラを持って来てくれたので
先日作ったばかりですがニラ玉を作りました。
前回はオイスターソースで味付けしたのですが、
切れていたのでお醤油と酒と味醂で味付けしました。
by hinamatsuri2005 | 2012-05-02 22:09 | おうちごはん
<< エノキつくね カレー >>