グラタンとアヒカツ

昨年の1月、酢の効用を知ってから、
サワードリンクを毎日飲んでいます。
我が家はドライプルーンで作っていますが、
そろそろ冷蔵庫の中のが無くなりそうなので、
忘れない内にプルーンを買っておかなくっちゃ!

筍が398円!今日は買う予定ではなかったのですが、
先日見た時は700円だったんです。
こりゃ買わなくっちゃ!と、思わず買ってしまいました。
へへへ筍のお陰でプルーンはコロッと忘れていました。

*10日程前に作ったのがあるので、冷蔵庫のが無くなれば
それを容器に移し替えて冷蔵庫に入れます。
ですから今日・明日必要でもないのですが、
買ってあれば安心ですものね。


4月12日
前日のチャウダーを使ってグラタンに。
そのままではソースが緩いので、マカロニを茹でてプラスしました。
グラタン皿には、ホウレンソウと、スライスした茹で卵が敷いてあります。


f0000925_213020100.jpg




4月14日
筍の煮物とアヒカツ。

f0000925_21305363.jpg



前回作ったのは、マグロのカツでアクカツ。
今回は鰹で作ったアヒカツです。
どちらもハワイ風ですって!

f0000925_21312588.jpg



どちらもチリソースで頂くそうですが、
家にないので、鰹だから生姜?
そこでポン酢におろし生姜を混ぜました。
う~ん、ハワイ風と言うよりも和風でしたね(笑)。


f0000925_21315480.jpg


プルーンを買う予定だったのが・・・の筍です(苦笑)。
鶏肉、筍、人参、牛蒡、干し椎茸、インゲンを入れたら
これは筑前煮ですね。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-04-14 22:33 | おうちごはん
<< 菜の花とパンチェッタのスパゲティ ピカピカの一年生 >>