人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐と長芋の落とし揚げ

NHKの朝の連ドラを楽しみにしているのですが、
今朝はTVを点けてビックリしました。
「エエーッ、これって東京!?」
皇居前が雪で真白!
もう3月と言うのに・・・。

2月25日
豆苗のベーコン炒め

豆腐と長芋の落とし揚げ_f0000925_0303519.jpg



2月26日
昼食:キムチチャーハン

豆腐と長芋の落とし揚げ_f0000925_0314091.jpg

キムチが少量過ぎて、ただの豚卵チャーハンみたいです(苦笑)。
次回はキムチたっぷりのチャーハンで、「辛ッ・美味ッ!」と言いたいですね。


2月29日
豆腐と長芋山芋の落とし揚げ

豆腐と長芋の落とし揚げ_f0000925_0322251.jpg


・水切りした豆腐(200g)に、すりおろした山芋(150g)と卵(1個)、黒ゴマ(適量)、
 小麦粉(大さじ1)を加えてよく混ぜ合わせます。
・スプーンですくって170℃くらいに熱した油に落とし揚げます。

豆腐と長芋の落とし揚げ_f0000925_0331994.jpg


大根おろしを添えて、ポン酢を付けてお召し上がり下さい。
*2度揚げすると、外はカリッと中はフンワリ・・・美味しく出来ます。

*長芋と書きましたが、粘りの強い山芋で作ると、もっと丸い形に揚がります。
by hinamatsuri2005 | 2012-02-29 23:48 | おうちごはん
<< ひなまつり (2012年) 名古屋名物2品 >>