人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

昨日からの雨で、寒さも少し緩みました。
でも、明日から又寒くなりそうですね。
皆様、防寒対策は万全に!


2月3日
節分 恵方巻き
前日の雪で車の運転が怖いから・・・と、
今年は娘からの差し入れはありませんでした。
縁起物ですからね、
やはり節分には恵方を向いて齧り付かなきゃ!と、
買って来ました。
一人一本は多すぎるから、丁度半分サイズがあったので
それを・・・。

恵方巻き_f0000925_0283267.jpg


2月4日
かきのムニエル

恵方巻き_f0000925_0285483.jpg


息子が持って来た牡蠣をムニエルにしました。
レシピはMoreをご覧下さい。

上にかけるソース、レシピで生のままでしたが、私は生のニンニクとは
相性が悪いので、火を通したのをかけました。
噛んだ瞬間の磯の香りが堪りませんでした。




かきのムニエル
ー広島生かきの「ぶちうま」レシピよりー

材料(2人分)

・かき・・・・・・・・・・・・・大6個
・オリーブオイル・・・・・大2
・バター・・・・・・・・・・・10g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
・コショウ・・・・・・・・・・・少々
・小麦粉・・・・・・・・・・・・少々
ソース
・トマト・・・・・・・・・・・・・小1個
・オリーブオイル・・・・・・大1
・おろしニンニク・・・・・・小1
・レモン汁・・・・・・・・・・小1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
①かきは、塩少々入れて軽くもみ洗いします。その後、ざるなどで水気を切り
 キッチンペーパーでしっかりと水分をとっておきます。
②かきに軽く、塩・コショウをして小麦粉を軽く付けます。
③熱したフライパンにオリーブオイル、バターを入れてかきの表面がキツネ色
 になるまでソテーします。
④トマトを小さく切って、オリーブオイル、おろしニンニク、レモン汁、塩をよく合わせ
 ソースを作ります。
⑤皿に盛り付けたかきのムニエルに④のソースをかければ出来上がり。
by hinamatsuri2005 | 2012-02-07 22:03 | おうちごはん
<< ホウレン草のキノコあんかけ 赤からきしめん >>