手巻き寿司

寒い一日でしたね。
東京では初雪が降ったとTVで放送していましたが、
興味深かったのは動物園のライオンでした。
親ライオンは、雪の当たらない所に避難しているのに、
子供のライオンたちは雪の中を駆け回っているんです。
何だか人間と同じで微笑ましかったですね。

1月18日
先週の新聞に載っていました。

f0000925_0102618.jpg

興味のあるレシピは、切り抜いておくのですが、
この日はザ~ッと見ただけで、残しておかなかったのです。
確か、モヤシと豚肉でしゃぶしゃぶ風のと、もう一つはセリを入れて・・・。(←うろ覚え)
記憶を手繰り寄せても完全に忘れてる!
って事で、冷蔵庫に残っている食材を入れたゴチャ混ぜ鍋になりました。

白菜漬け

f0000925_0104631.jpg

この時の白菜漬けです。
今回1株しか漬けなかったのですが、凄く美味しく出来ました。
残っている白菜も漬け様か思案中のアンです。


1月19日
手巻き寿司

f0000925_0111051.jpg

婿殿が新年会との事で、娘達がやって来ました。
先週から聞いていたので、ケメコの好きな手巻き寿司。
別名手抜き寿司?(笑)
だって~寿司飯を用意すれば良いだけですものね。

「ツムジは、なま物は食べないの」と言ってた娘が驚く程、
食べる食べる!
二人共、将来飲兵衛は間違いなしかも?


1月20日
手抜き丼

f0000925_0113191.jpg

予定では、一夜干しのイカを調理して、賞味期限間近の卵でなにか・・・でした。
ところが昼間忙しくって、夕食の準備にかかるのが遅れてしまい、
昨夜残しておいたイクラとネギトロで丼に!
これこそ正真正銘、手抜き丼ですね(苦笑)。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2012-01-20 23:45 | おうちごはん
<< クセ直し プラスもう一品 >>