豚汁

12月19日
豚汁

f0000925_0532488.jpg


相変わらず工事の車で買い物に行くのも億劫!
そんな時は冷蔵庫の片付けも兼ねて、
豚汁といきましょう♪


寒い夜は、熱々をフーフーしながら頂くって、
何だか幸せな気分になりますね。

お椀はこの時に買ったお椀ですが、
今まで、たっぷりと頂きたいので、
あんな器こんな器に盛っていたんです。
ところが、このお椀に盛ってビックリです。

お椀の外側が熱くならないんですね。
だから、口をつけて飲む時、
「アチーッ!」ってならないの。

そして、最後の一滴まで・・・と言うとオーバーですが、
ホント、冷めにくくって最後まで熱いままなんですよ。
寒い夜に嬉しい発見でした。
【気付くのが遅い?】

ところで、木で作られたのは、椀で、陶磁器は碗と書くそうです。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-12-21 23:39 | おうちごはん
<< 着々と・・・。 耳あて付き帽子(Ⅱ) >>