折り紙

暖かな一日でしたね。
こんな暖かな日は、空の動きも活発です。
短毛なので寒さが堪えるんでしょね。
先日の寒い日など、可哀想なくらいガタガタ震えているんですよ。
てか、これから益々寒くなるのに・・・。

先日娘とスーパーで落ち合った時、殻付き落花生を買いました。
ケメコが大好きだって事を知っていたんです。
殻付きですから、殻がゴミになりますね。
そこで、娘にチラシで箱を折って貰い、その中に落花生を入れて渡しました。

f0000925_23284051.jpg


ケ「なぁに、コレ!?」
折り紙大好きなケメコ、大好きな落花生よりも、
それが入っている箱の方が気になっているの。
私「ママが作ってくれたんだよ」
ケ「ママ、すごい~!」
娘「昔は色々作れたのに・・・すっかり忘れてしまった」
と言いながら、メダルを作ってケメコに掛けていましたよ。

姑から沢山の絵本を頂いていたので、
私が娘に初めて買った絵本は【きょうはなんのひ】でした。
その絵本の中に、折り紙で作った箱が出て来るんです。
それから、娘もすっかり折り紙好きになったのですが、
不思議ですね、何も知らないケメコも折り紙が大好きなんて!

この【きょうはなんのひ】の絵本、娘がケメコに読んで聞かせているんですって!
自分で読める様になったら・・・もっと感動するでしょうね。

余談ですが、息子は私や娘以上に折り紙は得意なんですよ。
[PR]
by hinamatsuri2005 | 2011-11-13 23:15 | 日々のくらし
<< エビチリ 鶏の水炊き >>